馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

復活企画-2020/08/12

ついにあの企画が復活である。

体重管理シーズン2

目標:

            • 極端な食事制限をせずに
            • 運動量を増やして体重65kg、体脂肪率18%に年内に到達

 今週から定期的に職場に通い始めた。移動による消費があるため、徐々に運動時間が取れるようになってきた。ちょうどよいタイミングで自宅で使っていたのと同じような体組成計を購入できた。なんと、アプリのスクリーンショットが非常に類似していたので試しに同じアプリを使ってみたところ、使えた。ガバガバだな。

f:id:Sera_astraea:20200812135203j:plain

買った体重計

Amazon.com: RENPHO Body Fat Scale Smart BMI Scale Digital Bathroom Wireless Weight Scale, Body Composition Analyzer with Smartphone App sync with Bluetooth, 396 lbs - Black: Health & Personal Care

渡米して1ヶ月半。全く体重をモニターする機会がなかったので、結構不安に思っていたのだが、リバウンドすることもなく、かと言って落ちすぎることもなくという感じだった。4ヶ月で4.5 kgなので、体重減少については目標通りである*1

f:id:Sera_astraea:20200812135715j:plain

今週の体重

体温測定も最近サボっていたので、これを機に再開することにする。そのうち血圧計も買って毎日モニターしたら、なにか分かることもあるだろう*2

日本ではほとんど人気のなかった企画ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

*1:でもやっぱりアメリカに来てから下がりは早くなったから食事に気をつけないと

*2:プロットを沢山取りたくなるのは実験科学者の悲しい性?