馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

自粛生活中の楽しみ-2020/05/19

お題「#おうち時間

クラッシュ・オブ・クラン、通称クラクラを始めた。

clashofclans.com

正直、サービス開始から8年も経っており、落ち目なのかなと思っていたが、結構アクティブユーザーが居るようだ。

f:id:Sera_astraea:20200519170307j:plain

ラクラの自陣の建築風景

こういう箱庭ゲーが昔から好きだが、ストラテジー系ではないバトルシステムは自分にとって斬新だ。ハマりそう。絵は、クラロワと似たようなタッチで、ザ・欧米の絵という感じだが次第に慣れてきた。

 

しかし、SuperCellはクラロワといい、ゲームシステムが結構違うゲームでヒットを飛ばしていてすごい会社だ。クラロワと違って、コチラのゲームはいろいろなユニットや建築をするのに時間がかかるので、一度にまとまった時間が取られなくてよい。

 

話は変わるが、自粛生活に入って、睡眠時間を8時間確保することと、運動を心がけるようにしたおかげか、大学生時代の後半から毎年高い値を示していた血圧が、正常値になった。

なんと、血圧は上160の下120までいったこともある。何故か再検査では少しだけ下がるのだが。もちろん、研究が再開した際には今よりかはストレスがかかる生活に戻るだろうが、今後は体重・血圧をモニターしながら持続可能な社会人生活を心がけるようにしようと思った。