馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

タブレット2枚使いは良いぞ-2021/10/11

お題「これ買いました」

Amazonが販売しているタブレット、Fire 8 HDを購入した。

f:id:Sera_astraea:20211012102303j:plain

外箱
動機

自分はもともとiPad Air 3rd Generation(2019モデル)を持っていて、愛用している。しかし、最近はテキストを見ながら勉強する機会が多く、pdfの場合はパソコンがないと見れない。iPad OSのsplit viewが便利になってきているとはいえ、積分計算などは、10.5 inch iPadを横倒しにした半分のサイズではなかなかつらい。出先でpdfを見る方法はないものか・・・。最近ちょうどiPad miniが発売されたが、とても今のiPadをtrade-inに入れない限り買えないな・・・。と思っていたところ、amazon storeで本商品を発見。興味を引いたのは価格。kindle系端末よりも(機能は多いのに)安い。60ドル以下だった*1。パソコンも2画面が使いやすいのだから、タブレットだって、2画面で悪いはずがない。

タブレットのサイズは、

さすがに、液晶の見やすさや動作の軽快さはiPadには全くかなわない。これはコストからして当たり前だろう。でも、pdfリーダーとしては、普段1ページずつめくる場合がほとんどなので、もっさり感を感じることはほとんどないので満足。iPadよりも圧倒的に薄くて軽い*2ので、他の用途にも使ってもいいかもなという気がしてきている。ちなみに、筆者が使っているiPadはペンシル・ケースまで含めて808 gなのに対して、Fire 8 HDは、473 gであった。今のところ、(これ以上持ち物を重くしたくないので)ケースも付けていない。

f:id:Sera_astraea:20211012102311j:plain

普段の勉強スタイル。ノートの拙さには注目しないでください。
アプリに関して

app store内で入手できるpdfリーダーはいくつかあるのだが、どれもいまいち。条件としては、

  • 数式・日本語が表示できる(物理数学のテキストを開いたら、英数字しか表示されないアプリがあった)
  • 前回開いたページが記憶される
  • ページの表示サイズが限界まで広い(横幅が画面幅にピッタリ合う。)

というのをすべて満たすものはなかった。Fire OSを搭載しているのだが、Androidベースなので、Adobe Readerのapkをダウンロードしてきてそれをインストールすることは可能であった(一応警告がでるので自己責任でということにはなるが)。やはり、さすがはAdobe Reader。必要十分な機能が詰まっていて、使用感も最高。

イマイチな点

ネガティブな点としては、まあ価格相応かなという感じの動作である点と、何故かChromeなどのアプリですら、デフォルトのアプリストアからは手に入らない点(代わりにシルクというブラウザが入っている)などがある。

筆者はかれこれ11年ほどiOS系のモバイル端末しか触っておらずAndroidのUIのルール(?)がまだイマイチつかめていないのでたまに腹が立つことがあるが、今後多分慣れるのだと思う。

あと、これは本当にどうでも良い点だけど、パッケージのtabletにインストールされているゲーム古くね?クラクラって、クラロワですらない。こういうのって、お金払っていて何年間契約みたいになっているのだろうか。

未検証な点

未検証な店として、Fire tabletからは家のAlexa対応家電が操作できるという機能があるのだが、これにまだ対応させていない。というのも家のAlexa Echoを"Amazon.com"のアカウントに紐づけているのだが、Fire tabletのアカウントを.comアカウントにしてしまうと、Amazon.co.jpで購入したkindleが読めなくなってしまう。文字通り、ただのpdfリーダーと化してしまうことや、今後電子版の教科書を買った場合に読めなくなってしまうなどのデメリットがあるのでまだ、.comアカウントにはできていない。

総評

星4。60ドルでここまでの機能は結構満足。パソコンもそうだけど、やはり2画面は良い。

*1:e-inkが高いのかな?

*2:ま、液晶サイズが違うからだと言われたらそこまでだけど