馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

タブレット2枚使いは良いぞ-2021/10/11

お題「これ買いました」 Amazonが販売しているタブレット、Fire 8 HDを購入した。 外箱

FY2022 Goal-2021/10/01

今週のお題「今月の目標」 2022会計年度が開始した。自分も先月誕生日を迎え、20代最後の年となったので、今年くらいは目標を明確に過ごしたいと思った。 全体:ストイックに生きる。 仕事におけるゴール 自分の仕事が(広がりがあるように)大雑把に説明で…

絶望を感じた-2021/06/14

今週のお題「575」 ダンボール まとめて捨てた セミがいた 気になる方はBrood Xで検索(責任は負いません)。 東海岸中部から北部にかけて勤務する日本人はたくさんあると思うが、17年に1回を引き当てる人はそう多くないだろう。 ちなみに、日本のセミよ…

お題「#新生活が捗る逸品」

お題「#新生活が捗る逸品」 四半世紀も親にずっぷりで生きてきて、初めて一人暮らしを始めた昨年だったが特に問題なく生きることができた。

ホームベーカリー-2021/03/14

アメリカではなかなか食パンにお目にかかる機会がない。昼ごはんにサンドイッチを作って持っていくことがあるのだが、代用にベーグルを使うと、とても硬い・・・。

2年目を迎えて

さて、日付から予想される内容に反して、本ブログ「馬鹿につける薬」は開設されてから本日でちょうど2年経過した。という話。 (ちなみに最初の1年間はほとんど更新していない) 研究者渡米時のやらなければいけないこと、を素晴らしい先人たちが残してく…

BentOn Kit-2020/03/01

Twitterのfollowerさんから教えてもらった、BentOn kitを注文してみた。 簡単に言うと、ニューヨーク州にあるお弁当やさんからチルド状態で送られてくるケータリングみたいなサービス。bentonkit.nyc

会話力の反り立つ壁

お題「#この1年の変化 」 さて、このお題に適切な話題では無いと思うが、渡米後227日目時点での会話力について。 先に断っておくが、人生に置いて英語が得意科目であったことはない。

買ってよかった2020

お題「#買って良かった2020 」 最近起きた瞬間にこれを更新しようということを思いついて、席に座った瞬間に忘れるというのを繰り返している。というわけで、とりあえず

今年の目標-体重編

-渡米200日目- さて、反省の時間です。 前年の目標は、 極端な食事制限をせずに 運動量を増やして体重65 kg、体脂肪率18%に年内に到達

身の危険を感じた話

さて、今日もいつもと同じようにMetroで職場に向かった。2駅。ちゃんと時刻表を見て家を出れば、door to doorで30分かからない。非常に良い環境だ*1。 *1:年末にはちょっとショッキングな事件があり、職場最寄り駅(そのまんまMedical center駅)で、FBI…

Happy new year!

前回の投稿から2ヶ月・・・。忙しくなったからと言ったら聞こえは良いが、実際には生活リズムがかなり乱れて、投稿も滞ってしまった。12月の頭頃から生活リズムを修正しようと試みてようやっと落ち着いてきた感じ。

腰-2020/10/09

ようやっと、腰の調子が戻ってきた。腰自体の痛みは消え、少し変な姿勢で生活していたからか、やや筋肉痛になっているがほとんど支障はない。

ぎっくり腰-2020/10/07

今週のお題「運動不足」 ぎっくり腰になりました・・・。 土曜日のお昼頃にくしゃみをしたら腰に激痛がはしり、とりあえず二時間ほど横になった。 すこし痛みが収まったので出勤したところ、それぎっくり腰だよとの指摘が。 とはいえ、やることがあるので、…

運動不足-2020/10/4

今週のお題「運動不足」 アメリカに来て、土地の間隔が広いので歩くようになるのかなと思っていたのだが、地下鉄andバス停目の前に済んでいることから、運動量は減っていた。 月ごとの平均運動量 3月までが通常の通学をしていた期間で、7月からは米国に来た…

アメリカでヒヤッとした話-2020/09/28

今日は久しぶりに朝起きずにごろごろしていた。天気もそこまで悪くない。 そんなときに緊急警報がなった。え、このあと外出る予定だったのに天気が悪くなるのか・・・? アンバーアラート? AMBER alertという表示と、車の車種、ナンバーの情報が送られてき…

体重管理-2020/09/24

体重管理シーズン2:7週目 目標: 極端な食事制限をせずに 運動量を増やして体重65 kg、体脂肪率18%に年内に到達

初めての観光-2020/09/20

今日は、仕事中に大きく時間が空いてしまったため、職場周辺の繁華街Bethesdaを歩き回った。 最初は、BethesdaにAmazon booksがあるらしい、ということで暇つぶしにいいかなと思ったのだ。 Amazon books 結構、活気があっていい街である。これまでは比較的田…

チーズケーキ-2020/09/14

お題「昨日食べたもの」 今日は、たまにはということで、誕生日ケーキを買った。 誕生日ケーキです。 時差の関係上、この記事を書いているときにはアメリカではまだ誕生日でなくて、日本ではすでに誕生日だ。ちなみに、この記事は何故か、日本にいた頃からの…

911-2020/09/12

今日は曇り空であまり、外を歩いていても楽しくはない感じだった。 職場である変化に気付いた。 星条旗が半旗になっている。ちなみに毎日旗はかかげられている そっかー、今日は9月11日だもんな。いつもは高くかかげられた旗が、半旗になっていた。 以前撮…

発表準備-2020/09/11

この記事を書いている今現在、絶賛ゼミの発表準備中である。 これまでに研究してきた内容をまとめて発表するとのことで、必死に英語原稿をかきあげたところである。 いやー、まじで爆死する気しかしない。 一応、データは多いが、自分の研究の大きなゴールな…

体重管理-2020/09/10

体重管理シーズン2:5週目 目標: 極端な食事制限をせずに 運動量を増やして体重65 kg、体脂肪率18%に年内に到達

Checking book-2020/09/09

アメリカでは支払いの多くを小切手で支払う。銀行口座を開設すると、最初に数枚の一時的な小切手を渡されて(プリンターで印刷しただけのやつ)、その後にチェックブックが送られてくる仕組みだ。 この小切手の使用頻度だが、多くの場合にクレジットカードま…

緊急速報-2020/09/07

緊急速報が携帯に来て、びっくりした。日本にいたときとスマホは同じなのにアメリカだと音が違う。イメージとしては、空襲警報か甲子園みたいな音だ。 通知欄。大体のサービスは英語・スペイン語両方提供される。 トルネードらしい。室内に逃げろとのことな…

緊急速報-2020/09/07

緊急速報が携帯に来て、びっくりした。日本にいたときとスマホは同じなのにアメリカだと音が違う。イメージとしては、空襲警報か甲子園みたいな音だ。 通知欄。大体のサービスは英語・スペイン語両方提供される。 トルネードらしい。室内に逃げろとのことな…

9月突入-2020/09/02

お題「こだわりレシピ」 9月に突入して、ようやっとちゃんとした出勤ができそうな状況になりそうだ。緑豊かなキャンパスで環境は非常に良さそうだが、今の所活気はまったくない。 下むいて歩いていたら、突然目の前に飛び出してきた。 現在、敷地内の食堂は…

Tech team-2020/08/28

時間を守らないなぁ……、この国の人は。 いろいろな手続きが進んで、ようやくIDも受け取り、これで職場に行けるぞ!と思った矢先、「まず、職場のパソコンを支給するから、それを受け取って、そこから手続きしてちょ」と言われてしまう。しかも結構面倒くさそ…

体重管理-2020/08/27

体重管理シーズン2:3週目 目標: 極端な食事制限をせずに 運動量を増やして体重65 kg、体脂肪率18%に年内に到達

運転免許!!-2020/08/24

Maryland州は非常に恵まれた州で、日本で運転免許を持っているとドラッグ&アルコール試験("安全かつシラフプログラム"とも書かれる)を受講すれば無試験で免許が取得できる。 SSNも取得したし、そろそろ免許もとろーかなーとぼんやりと考えていた。 sera-los…

大統領選-2020/08/22

今週のお題「暑すぎる」 アメリカは現在非常に盛り上がっている?