馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

緊急速報-2020/09/07

緊急速報が携帯に来て、びっくりした。日本にいたときとスマホは同じなのにアメリカだと音が違う。イメージとしては、空襲警報か甲子園みたいな音だ。

f:id:Sera_astraea:20200904235135p:plain

通知欄。大体のサービスは英語・スペイン語両方提供される。

トルネードらしい。室内に逃げろとのことなので動かないが、トルネードは果たして室内で安全なのか?家とか壊れている印象があるが。

少し時間が経つと、雷雨が強くなってきた。瞬電がすごく、電気がちらついたり、パソコンの画面が落ちたり、しだした。なんでアメリカの電線ってこんなに弱いのだろうか。

 

とりあえず、応急措置でデスクトップの電源を引っこ抜いた。その直後、停電した・・・。時間として2分ほどだと思うが、冷蔵庫どうしようとか結構焦った。その後、電気が復旧したが、エレベーターが止まってビールを買いに行くのに時間がかかったり、冷房がとまったりと散々だった。

 

トルネードって、家が吹き飛ばされる奴、という印象だったのだが、少なくとも家の周りに被害はなかった。先月くらいに来たハリケーンの豪雨と比べ物にならない瞬間雨量であった。トルネードとハリケーンはサイズだけじゃなくて、仕組みが違うのだろうか。

 

なにはともあれ、地元消防がすぐに飛んでいっていたので、なにかしらの被害はあったようだから、このような警報があったら、外には出ないほうがいいのだろう。