馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

契約=電話-2020/07/09

契約とは、電話である。

ー完ー

と冗談はさておき、新生活の組み立てには否応なく電話をさせられる。まあ、冷静に考えると、インターネットが自宅に引けていないのだから、これは当たり前・・・のようにも今なら思えるのだが、英語得意じゃないマンからすると、非常に困った問題だ。

 

今日は、PEPCO(恐らくDMV地域限定の電気会社)とVerizon(インターネット・テレビ・電話のプロバイダー)に連絡をした。

光熱費

まず、光熱費に関してだが、7月1日に入居後、自分はこの家の電気を使ってきている。これは、所有者のアカウントで使用させてもらっている。PEPCOに関しては、不動産業者の説明で恐らくソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)が必要であろう。とのことだったので、ここまで連絡をして来なかった。

今朝、業者と連絡を取ったところ、「SSNがないので実際に契約ができませんと言えるように一度試してみなさい」とのことだったので*1、電話で連絡をしてみた。結果、パスポートナンバーだけでも契約することができた。問題はここから。

もともと業者は、所有者側に「後からアカウントを開設後、使用日を遡って、7月1日分からの使用量の請求先を変更できる」と説明していたのを聴いていたので、この点を確認したかった。

ここでトラブル発生。正直に言うと、電話での説明を完全に理解できず、「口座新規開設の場合、開設前に発生した電気料金の請求先に指定することはできない」という説明を聞き取ることはできたのだが、「絶対に二重請求されない。今日以降からは自分名義の口座に請求が行く」という確証が得られなかったのである*2

何度か、確認を求めたところ、向こうが「何語なら理解できるんだ」と聴いてきたので、「Japanese」と答えたところ、通訳が出てきた。

インターネット契約

こちらに関しては、自分のボスが、「本来SSNが必要な公共サービスではないから、銀行口座を持っていることと、仕事のoffer letterを提示して年収を示せば、契約できるはずだからやってみろ」と言ってきたので、”オンライン”での開設にトライした*3

さすが、さすがインターネットプロバイダーで契約は全てネットででき、質問もchatでできる。最初に、契約内容を相談した。アメリカではテレビは多くのチャンネルが有料であるため、テレビを見たい人は$50-100を毎月支払う必要がある。いやあ、インターネットが引ければ、動画はそっちで見るかな・・・。ということで、インターネット契約だけの$80-の契約をすることにした。

第一の関門、名前の入力である。これは多くの人が当てはまらないと思われるので脚注に記載する*4

第二の関門はcredit checkだ。ここにはSSNを入力することで信用情報を照会される。SSNもってないよと言ったところ、passportでも行けるよと言われた。あと、$350-depositしてくれれば、credit checkはpassできるよとも。$350-はちょっと高額なので、passportでいいなら、そっちをやるよ。ということでpassportを提出しようとした。

「じゃあまず、1-xxx-xxx-xxxxに電話して。」え?電話したところ、超絶長い自動音声の後に、「この電話は今つながりません」

もう一度聴いたら「じゃあこの電話番号にかけて」かけたところ、「メールを送るからそれにしたがってパスポートの写真をアップロードしてね」

パスポートの写真をアップロードしたところ、confirmationのメールが帰ってこない。再度電話したら「今、このシステムはうまく動いていないんだ。SSNがあればすぐ終わるよ?」いや、ないからpassport出してんだけど「わかった、じゃあFAXで送ってくれ」は?「FAXがないなら、多分ダメだけどもう一度メールを送るからトライしてみて」だめでした。

再びchatに戻って「depositを払わせてください・・・。」と伝えた。

このあともformの入力画面がfirefox, chromeで動作せず結局オペレーターにすべて入力してもらった。最終的に契約は完了し、一番早い日で19日の午後にセットアップしてもらえることになった。おせえよ。

最終的に自動のメッセージなのだろうから仕方がないのだろうが、「私たちは星5つのサービスを目指しています。本日のサービスは星いくつでしたか?」

ここまでかかること3時間半*5星一つだよ馬鹿野郎。お前は堺正章か。

 

そんなこんなで、1日が終わる。はあ。こんなことするためにアメリカに来たわけではないんだがなあ・・・。ちなみに、参考までに申し添えておくと、SSNを持っていれば全て一瞬で終わります。あとから渡航される方、現地の人に平均的にSSN取得までに要する日数を聴き、それまでの期間ラボに行けないのであれば、ホテルなどに滞在されることを強く勧めます。

 

さて、昨日肉ばっか食べすぎだ、とおしかりをいただいたので・・・。

f:id:Sera_astraea:20200709141317j:plain

マンゴー。切り方がうまくならない。

今日は心がすさむ1日だった。明日は、外部とのやりとりを遮断して、まったり過ごしたい・・・。

*1:すげー適当だな

*2:これは、自分がこれまでリスニングテストでやってきた、選択肢を見た際に想定される単語をリスニング文章中から拾うという聞き方ではなく、相手の文章をすべて聞き取るということができなかったため。つら

*3:腰抜け

*4:自分のFirst name(わかる人は思い浮かべてください)の最初3文字がアメリカではあるスラングに該当する。このため、自分の名前を入力すると、Please enter the legal nameと言われて次に進めなくなった。chat欄で禁止ワードに入っているのか?と聞き返したがそんなことはないよ、もう一回入れて、と言われた。もちろんダメだったのだが。結局最終的に「とりあえずお父さんの名前で登録して」と言われた。わしゃ子供か

*5:ちなみにここの間5分間以上チャットに何も入力されないと接続が切れる仕組みになっている。途中からageとでも打ち込んでやろうかと思った。