馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

みなさまにご報告-2020/08/18

さて、本ブログを投稿し始めて、130日余り経ち、恐らく定期的に読んでくださっている方も居るようである*1

 

応援してくださった(?)みなさまに、ここでご報告があります。

本日、Social Security Numberを手に入れました!!

f:id:Sera_astraea:20200818133939j:plain

カード本体は全く写せる要素がないので、封筒の写真を。

いやー、本当に長かった。渡米してから50日も経ってしまったのだ。信じられない。今後、この異常な状況下で渡米される方は、僕の失敗を糧に是非1ヶ月以内に入手してください。

 

結構、この件には渡米当初から様々な手続き、契約において悩まされた。相当、職場の役所セクションにも文句をいい*2、かなりの手続きをSSNなしで進めてもらえた。それでも最後まで駄目なのは、職場ID badgeの発行と、クレジットカードの発行である。

 

ただ、これらのクレームを付けるのは簡単ではなく、当初は外出を全くせず、外界との接触がなかったこともあり、精神的に参っていた。これで大分気が楽に・・・。そして、研究もようやく本格的に開始できるようになる。こんなにハッピーなことはない。COVID-19の状況は依然として厳しいが、また頑張っていきたい。

これからも応援よろしくお願いします。いつでも応援メッセージのコメント待ってます。

*1:アクセス数からの推察

*2:軍隊っぽい言い方をすると、僕の職場には、"白衣組"と"背広組"がいて、背広組は完全にお役所仕事で現場のことなど考えていない。一例をあげるとある日付までに返事しないとクビになるメールがあって、そのメールを職場のメールアドレス宛に送ってきていた。ちなみに、その職場のメールアドレスはSSNを入手していない私はまだactivationしておらず、当然読むことはできない。当日になってボスに連絡が行って発覚した事件だった。向こうの言い分は「職場のメールアドレスに送ることになっている。(あなたが読めるかどうかはこちらの知るところではない)」