馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

Active shooter-2020/07/10

今日は、mailing postの中身を確認しに、フロントへと降りていた以外には一切部屋から出なかった。着任に当たって、いくつか提出しなければならない書類と、トレーニングを受けていた。

たまには家から出ずに落ち着いて作業をするというのもいいものだ。だが、家具が椅子しかないので落ち着きが悪い。早く、ダイニングテーブルと仕事用の机が欲しい。

今日一番勉強になったのは非常時の対処法である。天災などについては、アメリカより日本の方が多いので、まあ、そんなもんかなと思ったが、爆発物、不審物、そして銃襲撃の場合の対処法は勉強になった。勉強した動画がYouTubeに掲載されているものだったので、ぜひ読者の方もご覧ください。

 

youtu.be

動画中では登場しない、テキストで学んだことなのだが、まじめに知らなかったこととして、建物の外に避難した場合には掌になにも持たず、掌を隠さないこと。という指示があった。イラストはhold upしていた。

これ、恐らく武装した警官、州兵などが到着した際に、犯人と区別がつかない恐れがあるからなのだろう。興奮して、屋内から出てくる犯人とfightしようとして、武装したままでいる、などをしてしまうと、組み伏せられるかもしれない。

 

今日は、豚汁を作った。七味が欲しい。

こちらで大半の日本食に必要な調味料は手に入るのだが、出汁だどうにもならない。お味噌を買うときに、出汁入りとふつうの味噌があって、まあ、どこかでだしの素も手に入るだろうと高をくくったのが間違いだった。

豚汁だと、まあ、豚肉から出汁がでるだろう。ということで。

f:id:Sera_astraea:20200710105018j:plain

豚汁はとてもおいしかった。

f:id:Sera_astraea:20200710105104j:plain

マンゴーの切り方も上達してきた。

明日は、カレーにしようかな。どうしようかななんて考えながら、記事を書いている。一瞬自分が何のためにアメリカに来たのか忘れそうになる。いかん。論文を読まなければ。