馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

移動2日目の国際線-2020/06/30

移動2日目の朝は5:30起床だった。

f:id:Sera_astraea:20200630163210j:plain

ホテルから見る成田空港。雑撮影

朝ごはんを済ませるために、早めに成田空港に移動した。

f:id:Sera_astraea:20200630164038j:plain
f:id:Sera_astraea:20200630164105j:plain
やっぱり誰もいない。

成田空港は閑散としていた。また、なぜかは知らないが、出発時刻が10分繰り上がっていた。今日、第2ターミナルで4本しか飛ばないらしい。

f:id:Sera_astraea:20200630164129j:plain

この日の第2ターミナル。4本しか飛行機が飛ばないようだ。

アメリカン航空のカウンターに移動したところ、自動チェックイン機が途中で止まってしまう。仕方がなく、カウンターに並ぶ。まあ誰も来ていなかったが。

しばらく待っていると、後から来る人もみんなチェックインができないようで首を傾げて並び始めた。8時になって係の人がきて、一人ずつチェックイン機に呼ばれた。機械のクセが強くて。と言われたが、突っ込みではなくボケでこのセリフを言われたのは初めてだ。

f:id:Sera_astraea:20200630165055j:plain

国際線の飛行機。見た目は大して特徴はない

ここで海外でも使えるキャッシュカードをATMに読み込んだのだが、暗証番号を2回間違った・・・。これは不安要素。アメリカに行ったらリトライしよう。

時刻になって搭乗開始になった。今思うと、搭乗人数が少ないので同じ搭乗開始時刻だと準備完了時刻が繰り上がるのだろうな。シートは最後方中央だったのだが、もっといいシートを教えると言われて、左側3席空いているところに移された。

 

結論から言われると1列間違っており、後からきたインドネシア人と席がかぶるトラブルが起こったのちに、ようやく座れた。

f:id:Sera_astraea:20200630165302j:plain
f:id:Sera_astraea:20200630165325j:plain
座席の様子。写真がなぜか勝手に回転してしまう・・・。

3席空いていると実質ビジネスクラス。なぜなら横になって寝られるからである(やらなかったけど、実際にやっている人はいた)。10時に飛行機が出発。

f:id:Sera_astraea:20200630170019j:plain
f:id:Sera_astraea:20200630170044j:plain
晩ご飯と軽食

乗った当初に晩ご飯(11時)が配られて、しばらく経ってから軽食(15時半)が配られた。意外と満足。カツ丼のカツはイマイチだったが、サラダなどはそこそこだった。

機内でWi-Fiを購入してみた($19)。

f:id:Sera_astraea:20200630170439j:plain

Wi-Fiのスピード

インターネット速度はネットの接続には支障がない程度らしい。

結局、到着まで合計1時間程度しか寝れなかった。枕も買ったのに・・・。

無印のフード付き枕を購入して持っていったのだが、言い訳っぽいことを言っておくと2つの意味で買った価値はあった。一つ目は、首休め。まあ、実際にはアメリカン航空では枕が配られるのだけれども。二つ目は防寒具。機内はCOVID-19対策か、空調が全開になっていた。このため、寒いのだが、首元を保護できる上にフードを被ると風が入ってこない。むしろこちらの面で活躍した感じがある。

次回はダラス・フォートワースへの到着からホテルまでの移動について。