馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

お酒をかう-2020/07/11

自分の住むメリーランド州はお酒のルールが厳しいらしく、スーパーに行ってもお酒が販売されていない。久しぶりにお酒が飲みたいな、と思って家のそばにあるお酒屋さんに行ってみた。

正直、こういう販売ルールを敷いて、それ専用のお店があるという既得権益保護方策がアメリカでも維持されているのは意外だ*1。もしかしたら、禁酒法の廃止くらいに何か経緯があるのかもしれない。

IDの提示を求められるという話を聞いたのでパスポートを持って行った。

お店に入るとめっちゃ、夫婦でやっているお店のようで、奥さんはめちゃめちゃ野球に熱狂していた。

バドワイザーブルームーン、など日本でも聞いたことのある海外のビールが結構な種類ならんでいた。その隣には一番搾りスーパードライも。それ以外にはワインも種類があった。ウイスキーは見かけなかった。あとなぜか、月桂冠

とりあえず、今回はバドワイザーにした。瓶で6本セットで売られている。てか、ばら売りはなかった。

f:id:Sera_astraea:20200711115257j:plain

バドワイザー。いい加減に、日本から持ってきたカメラを出した。

ドキドキしながら、お金を払い。お店を後にする。エレベーターあたりで、そういえばIDの提示を求められなかったことに気づいた。まあ、野球がいいところだったのかもしれないな。

 

f:id:Sera_astraea:20200711115716j:plain

今日のご飯はカレー!

今日はついに、バーモンドカレーを作った。1週間前にお世話になっている方にお店に連れていてもらっていろいろ買いこませていただいた。料理できないならカレー!と言われて、しばらく、カレー以外の料理に挑戦してみようということで1週間。

結構頑張った方だと思う。最近いろいろなお店で調味料などを探すようにしているが、カレールーは意外と売っている感じがする。今後も定期的に作るかもしれない。

バドワイザーは非常においしかった。でも、ばら売りもしてほしいなぁ・・・。

*1:ちなみに薬はスーパーと薬局が一緒になっているケースが多く、薬剤師がいない時間に買える薬の種類も圧倒的に多い