馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

SS number面接-2020/08/16

Social Security Numberの取得のためにSocial Security Administrationに行ってきた。

f:id:Sera_astraea:20200816104633j:plain

表の写真

前日の午後に電話がかかってきて、2時からの面接となった。バスが減便されていることもあり、30分も前に着いてしまった。お店もあまり開いていないので、とりあえずそこで待つことに。少し前の組をみていると、どうやら同時に1組までしか入れないようだ。

必要な資料は必ず原本か、公式の複製であり、

  • SS-5
  • I-94
  • DS-2019
  • Offer Letter
  • Pasport

の5点である。これはビザの区分などによって必要な資料が変わるので要注意。担当者によって必要な書類が違うなどと結構ハチャメチャなことが書いてあるブログもあったので、Identificationに関係する書類はすべて持っていった。

結局中にはいれたのは2時40分だった。予約とは。

 

中に入ると非常に広い役所なのだが、1人しか職員が見えない。笑い声が聞こえるから、おばさんたちがどこかで談笑しているようだ。

壁には、大統領・副大統領と誰かの肖像が飾ってあった。

f:id:Sera_astraea:20200816104645j:plain

注)イメージ写真です。

手続きは30分くらいで終わった。おまえ打ち込むのにどんだけかかっとんねん。

 

終わったら2週間以内に郵便でとどくよ、届かなかったら連絡してね。とだけ書かれた紙を渡された。しかし、この紙には今回の手続きのIDも連絡先も書かれていない。連絡先と担当者の名前を教えてくれと行ったが、2週間以内に届くから大丈夫と押し切られてしまった。もう少し英語が得意だったら・・・。と思いつつ、後にした。

 

f:id:Sera_astraea:20200816104657j:plain

初めて作った牛丼

ひとまず、これまで最大の懸案だったことが少し進んだのだ。今日はお祝いとビールを買って、この日は牛丼を生まれてはじめて自作した。

 

これで無事に2週間以内に届けば問題が無いのだが・・・。本当に、本来社会保障番号は他の用途に使われるべきではないとかかれているのに、なんでこんなにいろいろなものに必要とされているのだろう。

 

ま、ここまで前進したのだということだけ喜んで酒でも飲んで寝よう。