馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

調味料買い出し-2020/07/12

料理ができない状態でアメリカに来たので、ああ祖国の味の料理を食うことはもうないのだな・・・。という半ばあきらめがあったのだが、少なくともメリーランドではかなりの調味料が手に入る。

f:id:Sera_astraea:20200712101550j:plain

揃えた調味料たち。今後の活躍に期待。味噌を出し忘れた。

ちなみに、豚汁を作ったときに、どうしても欲しくなった七味だが、読み方はNANAMIらしい。

f:id:Sera_astraea:20200712132952j:plain

NANAMI

そもそも七味がチューブってどういうこと・・・?という感じだが、味としては柚子胡椒に唐辛子を入れた。みたいな味がする。主成分の第一位は柚子なのである。

お店に売っていて、まだ買っていない調味料で、こちらでみかけたものとしては、わさび、ポン酢がある。

f:id:Sera_astraea:20200712133206j:plain

ポン酢とガリ。なぜ、ガリを輸入したし。

あー、そうなんだ。大体手に入るんだね、という感じだろうが、現実に困っているものとしては、ダシを取るものだ。もちろん煮干しなんてないし、鰹節もない。だしの素もないのだ。出汁入りみそはあるのだが・・・。見通しがあまく、出汁なしの味噌を買ってしまった。

ちなみに価格だが、他のブログなどでも書かれており、周知のことと思うが、やはりアメリカではアメリカの料理を作って食べた方が支出は抑えられるのだろう。調味料などもやはり高い感じがする。しかし、自分の味の基準が和食で作られてしまっている以上、初めて手作りした料理がうまくいったのか、うまくいっていないのか、和食でないと判断にも困るのである。

以上うだうだと書いたが、恐らくメリーランドは和食調味料に比較的恵まれた方で、その中でもダシになるものは入手が比較的難しいようだ。