馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

さようなら札幌ー2020/06/22

お題「わたしの宝物」

実質最後の週末になるということで、先週末は札幌を満喫することにした。自分はつまりは他の街だったがほぼ27年間札幌で過ごした。なんやかんや、出て行くのだと思うとちょっとしんみりする。

 

写真を撮り忘れたが、チカホには新しい商業施設のミレドが開店した。たくさん人が並んでおり、また一つ魅力的な施設が増えたと思う。この10年での札幌駅〜大通間の変わり方はすごかった。

 

中島公園を散歩した。日食があるということで天文台に初めて行き、また豊平館も覗いてみた。

f:id:Sera_astraea:20200622170145j:plain
f:id:Sera_astraea:20200622170246j:plain
中島公園地区

札幌だからということで、味噌ラーメン。狼スープは本当にいいお店だ。

 

少し前に友人達が開いてくれた送別会では最後のススキノ(自粛開けだが人は戻らず。)

f:id:Sera_astraea:20200622170200j:plain

昼のススキノ

最後は自分の住み慣れた街を散歩した。

f:id:Sera_astraea:20200622170207j:plain

地元


大学の中盤はつまんないなー、何もないなーと思っていたが、今更ちょっといい街だなと思うようになった。

 

また来ることがあるだろうから、その時はどんな街になっているのか楽しみだ。ありがとう札幌。さようなら