馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

リラックス-2020/08/03

お題「リラックス法」

アメリカに来る前にイオンの抽選で当てたNintendo Switchを購入した。

渡米直前に購入したどうぶつの森を買って、お、生活するときの勉強になるやんと思って英語に設定した後、ほとんど触っていなった(予想通りの結果)。

Animal Crossing"英語版どうぶつの森"は非常に勉強になるのだが、単純に家具がないタイミングだと家具を集めてて虚しくなるのと、まだ改築をしていないので現実の部屋のほうが広くあまり夢がない。そんなこんなで急速に興味を失ったと考察している。

 

そんなこんなで以前から興味のあったゲームを買うことにした。

f:id:Sera_astraea:20200803115205j:plain

ジャケット。

オクトパストラベラーである。ジャケット写真を貼り付けたが、裏面になにかシステムみたいなのが書いてあるっぽいが、英語・スペイン語併記なので文章量が少ないのもあり、何が売りなのかはよく分からない。

 

最初始めたときにストーリーもよく分からず、とりあえず、3週間ほど放置してしまった。今週末、なにか家でできる遊びがないかなということで、日本語設定に変えて再開してみたところ激ハマり。つまり、やっぱり英語でやるのは難しかったということだろう。

 

ゲームのテイストは、タクティクスっぽくて、仕組みはドラクエ感があるゲームというのが第一印象。