馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

hurricane Isaias-2020/08/04

※本稿は筆者は現時点で入手した情報に基づいた記事となっております。在米邦人の皆様は自己判断で閲覧してください。

最新情報:HURRICANE ISAIAS

f:id:Sera_astraea:20200804123007p:plain

Hurricane IsaiasがD.C.近辺に近づいてきた。7月31日での大使館から来たメールは、

熱帯暴風雨(Tropical Storm)からカテゴリー1のハリケーンに発達した「イサイアス(Isaias)」が、バハマ諸島ナッソー南東の大西洋上を北西に進行しています(本日午後2時現在)。「イサイアス」は今後、フロリダ半島から東海岸沿いを北上し、8月4日(火)午前中にはバージニア州南東部に到達することが見込まれます(現時点で、「イサイアス」は8月3日(月)未明にハリケーンから熱帯暴風雨へ勢力を弱めることが予報されていますが、熱帯暴風雨は日本の台風と同等の勢力がありますので、注意が必要です)。

ハリケーン=台風だと思っていたのだが、ハリケーンの下のカテゴリーの熱帯暴風雨が台風と同等の勢力らしい。また、今日来たメールは次の通り。

1.「イサイアス(Isaias)」は熱帯暴風雨からカテゴリー1のハリケーンへと再び勢力を強め、サウスカロライナ(SC)州チャールストンの東約60マイル(約100キロメートル)を北北東に進行しており(本3日午後8時現在)、間もなくSC州北東部またはノースカロライナ州南部に上陸し、東海岸(陸上)に沿って北上する見込みです。
2.DMV各地においても今夜から明日にかけて「Isaias」による強風、大雨、高潮、高波等の影響が及ぶことが予報されており、既にDMVの多くの地域に対し、熱帯暴風雨(Tropical Storm)警報、洪水警報、鉄砲水(Flash Flood)注意報等が発令されています。沿岸部のみならず内陸部にお住まいの方も注意が必要です。
3.在留邦人、旅行者の皆様におかれては、引き続き、気象予報・警報等をこまめに確認するとともに、各自の状況に応じた安全対策を講じてください。また、「Isaias」の影響下にある間は外出を控えてください。

Tropical Storm(熱帯暴風雨)に移行したというのは聞いていたが、Hurricaneに戻るんかい。日本の台風→温帯低気圧とは全然違う概念なんだな。いや、名前からしてぜんぜん違うけど。一応、今日明日明後日は外出しなくてもいいように買い物を完了しておいたが、ちょっとどういう対応を取ったらいいのかは分からない。

大使館に自然災害に対する対策方法が書かれているページが有ったのでこちらもどうか参考にしてください。

https://www.us.emb-japan.go.jp/j/download/20200617_natural_disaster.pdf

また、防災ハザードマップ的なものも各州で公開されている。MDは次のサイトで参照できる。

mema.maryland.gov

これを見ると、やっぱり大陸は水害少ないのかなぁ。と思ったりする。みなさんも気をつけて。

 

前回のコメントへの返信:

From: 神ゲーだから是非最後までやってくれおじさん

神ゲーだから是非最後までやってくれ

ありがとうございます!

今は、サイラス→オフィーリア→トレサ→テリオンの一章を終えたところだ。イマイチ、どこまで仲間を揃えたらいいのかよく分かっていないが、仲間を増やすごとに敵が強くなっていっている気がするので、これ以上増やすかどうか迷っている。結構作り込まれている感じで、個人的にはある屋敷の前にいる番犬を”調べる"したときのテキストがツボだった。