馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

体重管理-2020/05/20

体重管理シリーズ:4週目

目標:

  • 極端な食事制限をせずに
  • 運動量を増やして体重65kg、体脂肪率18%に年内に到達

 結論、全く変化していない・・・*1。流石に原因を突き止めなくては。

f:id:Sera_astraea:20200520171417j:plain
f:id:Sera_astraea:20200520171411j:plain
1週間の体重変化

 一応、以前のように間食ばかり、生活リズムが一定しない研究生活と比べ、睡眠時間が安定しているし、食事も(親が)管理している。金銭的な問題で間食もしていない。

自分としては2日に一回筋トレをしていて、運動をしているつもりだったが、冷静に考えると元々通勤などで出歩いているので差し引き運動量が変化していないのでは。

というわけで、Apple Wathを使い始めて以降の運動量を確認してみた。

f:id:Sera_astraea:20200520173259j:plain
f:id:Sera_astraea:20200520173308j:plain
Apple Watchから取得された運動量(左)カロリー(右)運動時間

中央にそれぞれのデータで赤あるいは緑で記載されている数値は直近90日間のデータである。全体の平均値と比較すると明らかに運動量が減少していた。やっぱり通勤して、研究をしているだけで、一定のカロリーを消費しており、自粛生活では相当な運動量をこなさないといけないようだ。

ただ、(言い訳がましいが)それぞれの日に運動に割ける時間も限られているため、この運動量をもとに戻しましょう。というわけにもなかなか行かない。とりあえず、体重を今後もしっかりとモニターし続け、自粛期間中については体重が上がっていかないことを目標にすることにした。

*1:こんなところで高い再現性が採れなくても・・・