馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

今年の目標-体重編

-渡米200日目-

さて、反省の時間です。

 

前年の目標は、

  • 極端な食事制限をせずに
  • 運動量を増やして体重65 kg、体脂肪率18%に年内に到達 

だったわけだが、

f:id:Sera_astraea:20210116010346p:plain

2019年末から2020年末の体重推移

12~2月はジムに通っていたのだが、コロナ禍で退会。4月からは自粛期間に突入し6月末まで母親の厳格な管理下に置かれる。渡米後体重計を購入してから出勤できるようになるまでは超絶体重が減少。しかし、働き始めると横ばいに。というのが昨年の概要。

 

目標の65 kgは達成できなかった(18%は設定が馬鹿すぎた)。が、1年間で10 kg落とせたので、とりあえず肥満のやばい状態からなんとか一命は取り留めたと思う。ここは素直に評価をしたい。ただ、あのまま順調に落ちていれば達成できたかな・・・と思いつつも、正直7~9月はあまり食事も外出もせず、健康的な生活をしていたとは言い難いので、このままで仕方がないのかな。でももう少し今年は改善できるだろう。

 

というわけで、今年の目標は、新たに、

前半:65 kgを切る。

後半:運動をして、体脂肪率20%を切る。

の2つにしようと思う。いやー、頑張ろう。

 

 

 

さて、今回の話のオチ

f:id:Sera_astraea:20210116010251p:plain

正月の話

正月に親から送ってもらった餅をたくさん食べたら2キロ太った。