馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

一ヶ月経って-2020/07/26

ちょっとここ数日は心理的にダウンしていた。

体調面では特に不安がないのだが、集中力が続かず、仕事が何も進まないので、更に落ち込むという悪循環に陥っていた。

この悪循環、ここに記事を書き入れている時点で特に改善はしていない。

 

こういうとき、とりあえずどうしてこうなっているのか現状分析してしまう。

  • 生活のセットアップに思ったより苦労してそれだけで1ヶ月経過してしまった絶望感+手続きがなかなかうまく行かないイライラ・無力感*1
  • 渡米したのに1回しか職場に行けず物事が進んでいかない焦燥感
  • マットレスを買っていないのと、椅子が合わないことによる肉体的疲労

とりあえず、改善できることは椅子とマットレスだけなので、椅子は今日ゲーミングチェアをポチった。マットレスは明日か明後日には買いに行く。

それと加えて、改善することは生活リズム。

まずは就寝時間を12時に固定できるように自宅待機している間だけでも11時には布団に入るようにする(この記事を投稿する時間でちゃんと守れているかは、察してください)。

朝は、7時に起き、8時30分には一通りの準備と朝食を終えているようにする。

そして、いい加減にすこし体を動かすようにしよう。

 

できることから一つづつ。

家を離れてから1ヶ月。到着したときからは着実に進んだということを思い出そう。

f:id:Sera_astraea:20200708133224j:plain
f:id:Sera_astraea:20200703105640j:plain
1ヶ月前、入居時点での部屋

f:id:Sera_astraea:20200728123046j:plain

今日の部屋

*1:これで良くないのは、COVID-19で仕方がない部分があるという言い訳を口にはしつつあまり言っても効果はないよなとおもってその言い訳に乗っかりきれていないことだ