馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

エアコンのしくみ-2020/08/06

新しいマットレスで寝たのだが、地面から離れたせいか、寝る場所が変わったせいか、暑くて何度か起きてしまった。そして非常に蒸す。

寝室の明かりにシーリングファンがついているのだが、明かりを付けてファンを止めることは出来るのだが、逆はできない。つまり、暗い部屋でエアコンの風を行き渡らせるということはできないのだ。

f:id:Sera_astraea:20200806103037j:plain
f:id:Sera_astraea:20200806103448j:plain
(左)これが寝室のシーリングファン、(右)スイッチ部分

加えて、アメリカは殆どの地域が日本と比べて乾燥している*1のだが、海際のメリーランドは高温多湿である。このため、湿度が結構高いにも関わらず、エアコンに除湿という機能がない。

このため、湿度を下げるには設定温度を下げなければいかなくなる*2。これが厄介。除湿機を買おうかな。

f:id:Sera_astraea:20200806103608j:plain

エアコンのコントロールパネル。もう少し機能が欲しかった。

dehumidifierで検索すると地元のスーパーにはない。まじで。アメリカ人は買わないの?この湿度で?

*1:多分。少なくとも自分はそう思っていた

*2:下の写真のパネルに表示されているのは設定温度である。華氏表示は撤廃していただきたい。