馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

初めての観光-2020/09/20

今日は、仕事中に大きく時間が空いてしまったため、職場周辺の繁華街Bethesdaを歩き回った。

最初は、BethesdaにAmazon booksがあるらしい、ということで暇つぶしにいいかなと思ったのだ。

f:id:Sera_astraea:20200921111915j:plain

Amazon books

結構、活気があっていい街である。これまでは比較的田舎で暮らしていたので、「あ、アメリカってこんなに人がいたんだな。」という感じだ。外だし、大体の人がマスクしているので特に不安はない。

f:id:Sera_astraea:20200921112159j:plain
f:id:Sera_astraea:20200921112137j:plain
PAULって海外にあるんやな・・・

歩いていたら、びっくり。PAULがあった。札幌駅に入っているテナントで、ちょっとお高めのパン屋という印象。あまりアメリカに来てから、美味しいものを食べたということもなかっったし、日曜日だったのでちょっと贅沢した。

f:id:Sera_astraea:20200921112215j:plain
f:id:Sera_astraea:20200921112224j:plain
f:id:Sera_astraea:20200921112312j:plain
商品の撮り方下手案件

なかなかいい休日だなー。と思いつつ、まだ2時間弱余っている。なにか無いかなということでWashington D.C.に飛び出してみることにした。到着時に公共交通機関が危ないということで車で送ってもらったことから*1、本当に地元と職場との間しか行き来したことがなかった*2。これが初めてのD.C.入りだった。

f:id:Sera_astraea:20200921112333j:plain

White House

滞在時間30分だったため、White House周辺しかいけなかったが、ちょっぴりアメリカに来た感が湧いてきた。これまでは、群馬の山奥だと言われても分からないくらいだった。

ちなみに、上の写真は都合よく切り取った写真で、実際にはWhite House周辺はこんな感じ

f:id:Sera_astraea:20200921112344j:plain
f:id:Sera_astraea:20200921112356j:plain
BLMやAnti-Trump活動

日本にいた頃はテレビで抗議活動を見るだけだったのだが、あの時期に比べると少し収まってきたのか、日本でも永田町近辺でよく見かける街宣車レベルの活動くらいだった。

 

またちょくちょく、いろいろなところに行けたらいいなー、と思った週末であった。いいリフレッシュだ。

*1:通常、日本からWashington D.C. Marylandに来る場合にはDulles International Airport(IAD)に東京からの直行便を使う場合が多い。

*2:しかもそのうち2ヶ月間は職場にすら行っていない