馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

残高証明-2020/06/20

先日家探しをしているという話をしたのだが、DMV地域では月の家賃の40倍の年収があることの証明が求められる場合がある。この金額だとポスドクはなかなかお金が足りない計算になる。


お金の工面の関係上最近まで残高証明を取ってこなかったのだが、金曜日のお昼に取得しようとしたら、1週間かかりますと言われてしまった。


ネット上で調べると、自分の口座がある支店に行けば即日で発行してもらえるとあったのだが……。その日の晩に不動産屋から残高証明を求められてしまった。


競合があるかもしれないから急いでと急かされたのだが、仕方がない。Web通帳の印刷(日本語)とアプリのスクリーンショット(英語)をとりあえず送付した。これで騙されてくれ……。


皆さんは可能な限り早めに取得してください。