馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

給付金受け取り-2020/06/19

お題「10万円」

 

札幌市から先日定額給付金が振り込まれた。10万円。この話が出てから約2ヶ月経過した。実際にはこのお金は、余計にかかってしまった飛行機代、3ヶ月滞在した分の国民健康保険料を考えると一瞬で消えてしまうのだが、ちょっとは夢のある話としてほしいものを買う体裁にしたい。

 

渡航後これまで使ってきたMac mini用のモニターを買わなければならない。また渡航後の来るべき自粛に備えSwitchを調達したい。それで5万円弱。10万円ってすごい金額だな。

 

でもやっぱり、渡航後の部屋に必要なものを買っていたら10万円なんて一瞬で消えてしまうんだろうな。

 

沢山の免除や支払いを申請したが、結局通ったのは年金の免除と全員対象の給付金だけであった。やはり計画的にこれまで貯金をしてこなかったツケであり、自己責任だと言われたら反論はできない。もっとも学生にお金を貯めろというのはどうかと思うが。早く、働いて稼ぎたい。当分休みはいらないかな。

 

渡航まであと10日