馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

緊急事態宣言延長と今後の見通し-2020/05/05

緊急事態宣言が延長された。残念ながら、渡航の見通しは経っていない状態で、日本国内での収入の見通しも立っていない。非常に矛盾した言動になる上にまだ理由を書けないのだが、渡航の準備を始めることにした。

前回短期の留学で移動した際には、寒い地方に行ったため、かなり衣類が膨らみ、あまり点数を持っていくことができなかった。 当初4月上旬に渡米する計画だったときよりも、季節が後ろ倒しになったことで、衣服が少し薄着でよくなるだろう。少しでも持っていく荷物に多くのものを詰め込めるように圧縮袋を買った。

f:id:Sera_astraea:20200505173451j:plain

約70 Lのキャリーケース

目下、最大の懸念事項は渡航後の宿泊地の確保である。当初の予定では、Airbnbなどで見つけた民泊に1週間ほど宿泊し、部屋探しをする予定であった。しかし、今回の渡航が早まると、渡航後14日間の自宅待機を命じられる可能性がある。このため、日本国内で現地のアパートを探す準備を行っている。何もかも手探りだが、備忘録といつか誰かの参考になるかもしれないので、一つ一つ書き綴っていこうと思う。