馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

1ヶ月経過して-2020/05/01

このブログを再開して1ヶ月が経過した。

このブログを始めた当時は、

「とりあえず、1ヶ月は渡航ができない。1ヶ月経ってもできるか分からない。」

「日本国内に滞在すると、収入が無いが税金等支払いが発生する」

という条件下で先行きが見えない状態だった。

自分が取った選択肢は、とりあえず様子見をしながら情報を集めることだった。結果として、アメリカ大使館は再開の見通しは経っておらず、緊急事態宣言によって、収入の見通しも経っていない。

 

最近は、渡航の手続きと同時進行で研究テーマが決まったのでそれの下準備を始めているところだ。

 

この1ヶ月いろいろな人に様々な言葉をかけてもらった。人生の先輩や、同じ境遇にいる人などの言葉、また、普段どおり遊びに誘ってもらったり、温かい言葉もかけてもらった。

また、このブログにも(不思議なことに)見てくださる人がいた。なんの生産性もないブログだが、家に引きこもっている自分にとっては、時間管理の上でも非常に重要な日課となった。ぜひご覧になっている人にはコメントなどで、叱咤激励をよろしくお願いします。

 

「不運だけど不幸じゃない」「ここまでやってきたんだから乗り越えて挑戦を続けよう」かけてもらった言葉を胸にここからも頑張って行きます。

もう少ししたら、明るい話題を提供できるかと思います。これからもよろしくお願いします。

f:id:Sera_astraea:20200501173220j:plain

小樽の日の出(いい写真じゃないけど日の出はこれしかなかった)