馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

家探しnow-2020/06/18

移住に置いて最も重要なこと、それはビザ、お金の移動、そして家探しだろう(適当)。

ビザの手続きはすでに終了した。

sera-lostdecades.hatenablog.com

お金の移動についても色々と動いてなんとかなりそうだ。残すところは、家探しなのである。

本来であれば、また当初の予定では現地のホテル(booking)や民泊(Airbnb)である程度の金額の場所を1週間程度借りて、探すというのがセオリー何だと思う。最初の1ヶ月だけシェアハウスという人も聞いたことがある。しかし、現在の情勢でアジア系の渡航者が共有部分が多いところに住むのはちょっと怖い。また、CDCでは帰国者に対して2週間の外出自粛を勧告している。

このため、最初から最終的な家を渡航前に契約してしまったほうがいいだろうと言う話になった。しかし、これは意外と難しい。幸いなことに、現地に滞在している先輩方のお力を得て、恐らく悪い物件ではないだろう場所を見つけることができた。

 

月$1750-(¥187250-)の。

 

部屋すると家賃としては自分の人生で最も高額な部類に入るのではないだろうか。

いやー札幌で同じ金額だとどんなところに住めるのか調べちゃうよねー。

地下鉄円山公園駅と同じブロックの一軒家

【SUUMO】3SLDK/1階/142.56m2/北海道札幌市中央区大通西25/円山公園駅の賃貸・部屋探し情報(000057678548) | 賃貸マンション・賃貸アパート

バスセンター前の4LDK

【SUUMO】4LDK/12階/97.14m2/北海道札幌市中央区南一条東3/バスセンター前駅の賃貸・部屋探し情報(000057234361) | 賃貸マンション・賃貸アパート

 

胃酸が止まらないぜ・・・。現地に行ったら写真上げまくりますので、☆を沢山ください。

スポーツジムとプールが付いているらしいが、使うことあるのかなぁ・・・・。