馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

オンライン申請-2020/05/11

札幌市の特別定額給付金のオンライン申請に関するサイトが更新された。

特別定額給付金について/札幌市 

マイナンバーカードを取得していると早めに申請ができるかなと考えていたが、そこまで甘くなかった。

【郵送申請】
5月18日(月曜日)から順次発送予定です。申請書を返送いただいた方から順次審査し、おおむね1週間から10日で給付いたします。
※5月11日までに届出のあった異動を反映して申請書を作成いたします。基準日をまたいで転出入の届出を出された方や12日以降に届出を出された方などにおかれましては、申請書が届かない場合がございます。5月中にお手元に申請書が届かない場合はお問い合わせセンターまでご連絡ください。

【オンライン申請】
「郵送申請方式」と同時期の開始を見込んでおります。なお、開始時期の詳細につきましては、当ホームページ等でお知らせいたします。 

 申請開始は、オンライン申請と同時期になるようだ。申請のシステム自体は総務省マイナポータルを利用するので自治体側の対応の問題なのだろうか。あるいは、郵送申請と差を付けることに問題があったのか。これを気にマイナンバーカードの普及率を上げるような施策を打ってもいいような気がするのだが・・・。

紙での申請では、審査後1週間から10日で給付となっているが、オンライン申請ではすぐさま給付されることを願いたい。同様に時間がかかってしまうとマイナンバーカードシステムを維持する利点がない。