馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

ブックカバーチャレンジ-2020/05/11

ブックカバーチャレンジの2日目。

昨日は、そもそもブックカバーを載せ忘れるという痛恨のミス。ただ、昨日の本はある意味ネタ本となってしまったのでいいか。

f:id:Sera_astraea:20200511163003j:plain

今日の本

この本は、フィンセント・ファン・ゴッホの作品の写真と作品に対する解説が書かれている本である。小学生の頃からゴッホの絵が好きで特にアルルの跳ね橋を題材にした絵のなかの1枚がすごく好きだった。ただ、小学生のときに観に行ったアルルの跳ね橋は、橋を渡る方向に見た構図になっていて、残念ながら自分のお気に入りの絵ではなかった。

何年か前に、道立近代美術館であったゴッホ展に友人に連れられて行ったら、全く予想していなかったのだが、自分のお気に入りの絵があり、めちゃくちゃ感動して帰りにこの本を買ってしまった。

そして、ほとんどのページを読んでいない。たまに、この絵いいよなーとぼーっと眺めるだけである。完全に散財。反省してます。