馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

緊急事態宣言(私的)-2020/04/22

非常に危機的な状態にある。緊急事態だ。

理由は何を隠そう運動不足である。

昨年の12月の博士論文の予備審査が終わってから、実はジム通いを始めた。しかし、2月下旬に北海道独自の緊急事態宣言が出てしまってから、通わなくなり、3月末で退会した。

昨日久しぶりに、体重計に乗ったところなんと、予想外のことに体重が減っていた(!)まあ、予想通り体脂肪率は上がっていたのだが・・・。現状は非常にマズい状態にあるため、自宅でできる運動を毎日することにする。

今回はなんと強力な後押しがあるのだ。それは、MASARUの体重・体組成計である。体組成計機能があり、iPhoneにデータを送ってくれる機能まで付いていることを考えると3000円は非常に割安な気がする。なぜか、運動がすごく好きというわけではないのに、数字が出ると条件を変えて、数字がどう変化するのかとても知りたくなってしまうのだ。(実験科学者あるある?)

この体組成計は、bluetooth経由でiPhoneにデータを送ることができる。初回はアプリダウンロードとアカウント作成が必要になるが、2回目以降は、アプリを起動した状態で体組成計に乗ると、すぐに次の画面が表示される。

f:id:Sera_astraea:20200422173257p:plain

数字はとても人に見せられたものじゃないが決意表明として・・・。

Apple watchユーザーとしては、iPhoneのhealth kit側にのデータをインポートしてくれるのでこれまで(手打ちしてきた)パラメーターを同期できて便利だ。本体自体も3000円とお買い得かなと思う。ただ、MASARU→healthkitのインポートは昨日しているが、healthkit→MASARUのエクスポートが機能していない(設定上は機能がありそうだが・・・)。ちなみに、CSVに書き出しもできる(自分はcsvが嫌いなのでtxtで書き出して欲しい・・・)。

運動としては、雨の日に関してもできるように室内でできる飛び跳ねがない運動をやることにした。めちゃくちゃしんどい。

www.youtube.com

1日に3回時間を設定して、1回は天気が良ければ自転車で30分運動、2回は上記動画とおもっていたのだが・・・。これ真剣に20分やったらすごくしんどい。もう1回については検討中である。

上記のFigureにもちらっと写り込んでいるが、目標は年内に65 kg, 体脂肪率18%だ。言ってしまった・・・。