馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

アメリカでヒヤッとした話-2020/09/28

今日は久しぶりに朝起きずにごろごろしていた。天気もそこまで悪くない。

そんなときに緊急警報がなった。え、このあと外出る予定だったのに天気が悪くなるのか・・・?

f:id:Sera_astraea:20200928120752p:plain

アンバーアラート?

AMBER alertという表示と、車の車種、ナンバーの情報が送られてきた。

アンバーアラート (AMBER Alert) とは、児童(未成年者)誘拐事件及び行方不明事件が発生した際、テレビやラジオなどの公衆メディアを通じて発令される緊急事態宣言(警報)の一種である。

え、児童誘拐・・・?こわ。要するに、児童誘拐は短時間での解決が必要だから、

 

場所に心当たりがないので、調べてみる。結構遠い場所だった。誘拐された子は大丈夫だったのだろうか・・・。と思いながら再び布団を被った。

 

夜やっぱり気になったので、再度調べてみると・・・

www.wbaltv.com

お隣のペンシルバニア州で逮捕されていたようだ。逮捕のニュースが午後3時ころに出ていることから、4時間以内に逮捕されたようだ。アンバーアラートの効果かどうか分からないが、別の州で短時間で逮捕されているあたり、すごい。記事によると赤ちゃんの引き渡しをペンシルバニア州警察に求めているとのこと、やっぱりアメリカは州を跨ぐと大変なんだなぁ。