馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

大統領選-2020/08/22

今週のお題「暑すぎる」

アメリカは現在非常に盛り上がっている?

昨日の晩(こちらでは)に民主党党大会の最終日が行われ、バイデン大統領候補による指名受託演説があった。まあ、投票権も当然無いわけでふーん。アメリカの行事オモシロイネ。という程度の気持ちで眺めていたのだが、いつまで経ってもバイデン氏の演説が始まらない。

 

イメージとしては、24時間テレビで寄付の呼びかけがずっとかかってるみたいな印象。ようやく演説が始まった。10~11時くらいだっただろうか。結構、不安説みたいなのも流されていたが、そこそこ力強く喋っている気がする。

 

というのも・・・最近YouTubeをみるとこの広告しか流れないのだ・・・

f:id:Sera_astraea:20200822122145j:plain

YouTubeの広告。動画の冒頭にも流れる。

気になる方は普通のYouTubeの動画なので見てみたらいいと思うが、2015年の副大統領時代と比べて、明らかに最近衰えたよね。っていう動画だ。77歳のおじいちゃんに対して、72歳のおじいちゃんがこんなDis動画を本人の名前を堂々と掲げて広告を出してるんだから、すごい国だよな。

 

これを後援会とかがやってるなら、まだ分かるけど、下に本人の顔がひょっこり除いているのもポイントが高い。

 

自分はテレビ用アンテナを買ったのだが、ほとんど、TVを見ておらず、もっぱらアベマとYouTubeしかみていない。そんな自分でも大統領選が激化しているんだなと分かるのはこのような広告のおかげである。え、そんな広告出すの!?トランプやば、と思われるかもしれないがご安心ください。ジョーの広告もちゃんと流れます。いや、僕選挙権無いんだがな・・・。スキップさせてくれないかな・・・。

 f:id:Sera_astraea:20200822182513p:plain

しかし、いずれにせよこんなに広告が流れるのだから、相当な広告費を使っているのだろう。最近副大統領候補を決定したバイデン陣営は48時間で48億円を集めたというのだから、屁でもないのかもしれない*1

 

どちらが勝つにせよ、このまま安全に滞在したいな・・・。