馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

進捗報告-2020/04/27

4月から渡航予定だった研究室のボスと電話相談を行った。

手続きの進捗に関する話を5分程度行い、その後研究の話を10分ほどした。状況は決して好転していないが、先方も限られたwork sourceの中で最善を尽くしてくれるようだ。

 今日はいくつか課題を示されたので、そちらの方に集中していた。

母親曰く、電話後に自分は相当いつもより元気が良さそうだった。という話だった。腐っても研究者なのか研究の話にはテンションが上がるようだ。

学部の頃からよく話してくれる先生からは、「不運だけど不幸じゃない」との言葉もいただいた。もう少し時間がかかりそうだが、腐らずに頑張っていきたい。

北海道は、5/7の緊急事態宣言明けにも引き続き対象地域となるという話が出てきた*1

緊急事態宣言の解除基準を収束、として考えると、現状の北海道はピークの立ち上がりより急峻にならない限り5/6時点では収束していないだろう。しかし、経済は疲弊している。

www.nikkei.com

真綿で首を絞める状態がまだしばらく続きそうだ。