馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

国民年金審査結果通知-2020/04/20

先日、国民年金保険料免除申請の審査通知があった。

申請についての記事はコチラ

この結果、

4分の3免除の通知が来た。これは、4月・5月・6月分の免除ということである。

ちなみに(自分は全くそのような回答をしたつもりはなかったのであるが)、自分は審査区分として

1. 全額免除

2. 納付猶予

3. 4分の3免除

4. 半額免除

5. 4分の1免除

の優先順位で審査された。つまり、全額免除と納付猶予は落ちた。ということだろう。なお、この免除というのは、支払いが免除になって、その分払わなくて良くなっただけという制度ではなく、保険の掛け金であるので、基本的に免除を受けていた期間分の年金額は減額される。

全額免除ーーーー8分の4の年金額

4分の3免除ーー8分の5の年金額

半額免除ーーーー8分の6の年金額

4分の1免除ーー8分の7の年金額

納付猶予ーーーー反映されず

あまり聞こえが良くない言い方だが、納付額は8分の2しか支払わないが、8分の5分の年金額はもらえるということだ。もちろん、学生納付特例なでと同様に10年以内に追納することができる。

自分は、20歳から学生期間の7年分納付特例を申請していたので、3年後から倍の金額を7年間追納する予定であった。ある意味、この追納期間がもう1年延びた。と考えることにする。

 

ちなみに、海外在住の人は国民年金の強制加入の対象外、すなわち任意加入となるため、この期間支払いをしていない場合は、追納が不可能になるので注意が必要だ。