馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

桜散る時期-2020/05/09

お題「気分転換」

 札幌は、この週末20度を越えた。ようやく上着を着なくても外を出歩けるくらいの感じである。散歩をしているととちょうど散った桜の花びらが落ちていた。毎日、論文を読むだけの生活で家どころか机から一歩も動かない日が続いているので、1日5 kmの散歩(またはランニング)は非常に良い運動になる。今日は、国道も他の幹線道路もある程度車通りが戻っていた。

f:id:Sera_astraea:20200509172410j:plain

散歩ルートの写真

大学に行かなくなり、家にいるようになってから4週間が経過した。季節が変わったな、という実感があるくらいである。少なくとも来週いっぱいはこの生活を続けることになりそうだ。いつまでになるか分からない残りの滞在時間だが、可能な限り自宅で堪能したい。

f:id:Sera_astraea:20200509173722j:plain

totalおよび市中感染者数

新規陽性者は一旦落ち着いた。今の患者が退院して、病床に余裕が出てからの復旧になっていくだろうから、もう少し様子見になるのだろうか。