馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

Microsoft Officeはつらいよ-2020/05/22

Microsoft Office、かつては買い切りが当然だった。

 

自分が一番最初に使ったMicrosoft Officeは、Office 97あたりだっただろうか*1*2

f:id:Sera_astraea:20200521230010j:plain

入学時に合格通知を握りしめてヨドバシで購入した。

自分が大学に入ったときに、Office 2010を購入した*3。研究室に入った当時は、研究室内に異なるバージョンのofficeをインストールしている人がいて、学会の発表PCにインストールされているPowerPointのバージョンのPCでチェックするという今考えれば謎の風習があった。

研究室に入った当時から、Microsoft 365(当時はOffice 365)があったが、当時は絶対買いきりの方がいいだろ。と思っていたのだが、所属していた大学が包括的なライセンスを結んだため、2010が古くなってきたこともあり、以降サブスクリプション版を使うようになったのだ。

 

前置きが大分長くなったのだが何を隠そう、ついにライセンスが切れたのである。Officeが使えないのは辛い・・・。

現在個人向けで、Macでも使える製品は3種類あるようだ。

このうち、PowerPointがなければ死んでしまうので、Home&Businesかサブスクリプションに絞られる。

サブスクリプション版を無料で使い始めてからというものの、仕事用のMac mini、私用desktop(Win), 持ち運びのPC(Win)、そしてiPadと大量のデバイスでOfficeを使うようになってしまっていた。このため、2台ユーザー版は3年使えば元が採れる作戦が使えない・・・・。どうしよう・・・。月額で課金するシステムに恐怖を感じる*4。でも社会人として当たり前なのかね・・・。

 

とあれこれ迷っていたら、1ヶ月無料体験ができるということだったので、迷わずそれをポチった。

*1:幼いながらに「こいつら、殆ど昨日変わっていないのに毎年のようにバージョン変えやがって良い商売だな」と思ったものである。

*2:最後に誤字のチェックで読み返している最中に、一番最初に自分が"Office software"は一太郎であることを思い出した。確かPC-98版の。超絶厨二設定の小説を書いていたことも思い出した死にたい。

*3:パッケージの写真を撮影してアップロードしようと思ったら大学にあるようだ。Amazon.comに販売されている(謎)商品の画像から引用。当時は「お、Officeもなかなかおしゃれなパッケージになったやん」とおもっていたが、今見るとクソださ。

*4:なお、筆者はPrime会員である。