馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

4th of July-2020/07/05

今日はアメリカの独立記念日independence dayであった。正直同名の映画なら観たことがあるが、実際の4th of Julyにはこれまであまり関心がなかった。

 

アメリカでは、この独立記念日前後と年越し前後しか花火を売っていないらしい。しかも、打ち上げ花火だけらしい。この日は、ワシントンD.C.では大きな花火大会があり、観光客が多数訪れるらしい。

 

現在、テレビもなければ、新聞も届くのが月曜日からの予定で時節に疎い。正直、今日が土曜日なのか日曜日なのかもよく分かっていない。だが、恐らくコロナウイルスのこともあり、そこまでお祭り騒ぎ、というのを自宅近辺では感じていない。星条旗柄のズボンを履いた女性を見かけたくらいだ。

 

ところが嬉しいことに、夜になって、自宅近辺でも花火の音が聞こえるようになった。いいなぁと思って、この部屋に来て初めて窓を開けた。音がする方向にカメラを向けるも、個人個人で上げているせいか、長くは続かず、写真が撮れない。

 

難しいな・・・・と思った矢先、目の前に花火が上がった。

『きれー』じゃねえよ、目の前の道路のど真ん中から上げやがったぞ、おい。

打ち上げ犯は逃走。近所には掃除の車両も来ていた。これは、特定の時期以外販売されないわけだ。

f:id:Sera_astraea:20200705124605j:plain

家の前の風景。花火は撮れず。