馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

海外赴任にあたって申請することまとめ-2020/06/11

今週のお題「外のことがわからない」

もう、渡航予定まで3週間を切った。渡航までに手続きしないといけないことを再確認する。

もはやこの記事はマニアックのマニアックすぎて、読む人がいないだろうが、だれか同じように国外に出る人の助けになることを願っている。

市役所・区役所関係

転出届

市外へ引っ越すとき/札幌市厚別区

出発の2週間前から申請可能。別に国外だからといって、何かあるわけではないらしい。通常通り、転出届を取る。

窓口:区役所戸籍住民課住民記録係

持ち物:届出人の本人確認書類

選挙権にかかる手続き

在外投票/札幌市

窓口:居住区の選挙管理委員会で申請。

持ち物:「在外選挙人名簿登録移転申請書」が必要。

注意点→転出先住所の確定が必要。在外公館でも申請可能なので優先順位低

国民年金の任意加入手続き

窓口:協力者がいる場合で、これから海外に転居する人→お住まいの区の【区役所保険年金課年金係】

持ち物:マイナンバーカードまたは年金手帳・印鑑

外国に居住することになったのですが、国民年金に加入し続けるための手続きについて知りたい - よくある質問検索サービス

国民年金保険料の引き落とし方法変更

 

通常は、以下のページを参照して決定するのだが、

国民年金前納割引制度(口座振替 前納)|日本年金機構

前述の任意加入手続きを取る際に、納付方法の相談ができるようである。

国民健康保険の資格喪失届

窓口:区役所保険年金課保健係 現在はコロナ対策のため郵送申請、郵送前に窓口に電話連絡

持ち物:国民健康保険証・納付通知書

注意点→通知書未着。保険料を月割計算し、減額してくれるはずだが・・・。誰が支払うの?

国保をやめる届け出/札幌市

 

マイナンバーカード

総務省側を参照すると区役所に返納するはずだが、札幌市に情報なし。

それ以外

税金関係

住民税の支払いが来週以降来るので、到着し次第連絡。納税管理人を申請する必要あり。

窓口:市税事務所市民税課市民税係

持ち物:納税管理人申告・申請書

豆知識→管理人が市内なら申告、市外なら申請らしい。

納税管理人の申請

国際免許証

Maryland州の免許申請に便利らしい。

窓口:厚別優良運転者免許更新センター

持ち物:国外運転免許証交付申請書・運転免許証・印鑑・写真(5x4センチ)・国外に渡航する者であることを証明する書面(パスポート等)・2350円

海外で運転したい方(国外運転免許申請)

 

銀行関係

人によりけりですなぁ・・・。*1なお、非居住者が海外から日本の銀行口座を開設するのは至難の業であると思われるので、半年前くらいからしっかりと調べておいたほうがよい。

 

意外とやることが多く、早めに動き始めたほうがいいだろう。直前になると泣きを見そう。そして、最初から申請項目をまとめたページを用意しておいてほしい・・・。

*1:詳細が知りたい方は直接ご連絡ください。