馬鹿につける薬

東海岸在住日本人のblog

オンライン申請断念?-2020/05/26

お題「10万円」

さて、このブログでも再三に渡って取り上げてきた「特別定額給付金」のオンライン申請についての続報である。 

www.city.sapporo.jp

この記事執筆時点では、札幌市の特別定額給付金の公式情報は5/22更新分が最新となっている。この記事で以前書かれていたオンライン申請に関する注意事項については過去の記事を参照いただきたい。

sera-lostdecades.hatenablog.com

昨日、気になる記事を見つけた。NHKから。

給付金 オンライン申請の現状は|NHK 北海道のニュース

札幌市特別定額給付金担当課の垣田和俊課長は「オンライン申請で使われるシステムは入力ミスをチェックする機能がなく、職員が手作業で確認する必要があるため、ミスが多ければ多いほど手続きに時間がかかり、給付までの時間がかかってしまいます。現状では、郵送で申請された方が大多数の人にとって簡単で早く10万円を受け取れると考えています」と話していました。

え、マイナンバーカード制度の存在意義とはなんだったのか*1

これは非常に迷う。渡航日が近づいてきているので、家計的にはできるだけ早く現金がほしい。ただ、マイナンバーカードを使った申請も体験してみたい・・・。

とりあえず、本日までに発送終了ということだが、最終日に届いた。

f:id:Sera_astraea:20200526172131j:plain
f:id:Sera_astraea:20200526172150j:plain
f:id:Sera_astraea:20200526172227j:plain
申請書一式 送り先はなかなかの好立地

申請方式は、検討中。

*1:どうやら、住基ネットとマイナポータルが接続されておらず、マイナポータルは住基ネットから世帯の情報を引き出せないらしい。このため、申請者による入力が必要で、そこで住基ネットの食い違いが無いかを自治体側で手動でチェックしないといけないという風の噂。